「GW明けの仕事が憂鬱・・・」
「休み明けに、あれもこれもやらなくちゃ」

そう思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、今回はGW明けの仕事がときめく、仕事場のこんまり流片づけ法をご紹介します!

仕事場を片づければ働き方はもっとときめく

1. 仕事場を片づけることでときめく働き方が手に入る

理想の暮らしと同じように、誰でも理想の働き方を実現できます。
実は、こんまりの片づけレッスンはお家だけではなく、オフィスでも行われていたのです。

2.片づいていない仕事スペースがあなたから奪っているもの

まずは、あなたの現状を把握していきましょう。
片づいていない仕事場は、焦り、不安、判断力の低下をもたらします。

3.仕事場を片づけたこんまりに起こった変化

あの自称「片づけの変態」のこんまりでも、新入社員時代は仕事場の机が散らかっていたそうです。
そのことに気づいて、片づけたこんまりにどんな変化があったのかをご紹介します。

4. 片づけると仕事もできるようになる本当の理由

どうして片づけると仕事もできるようになって、ときめく働き方を手に入れられるのでしょう?
その秘密は、効率化だけではなく、片づけによる心理の変化にあるのです。

5.クリエイティブな力を発揮するための仕事場の片づけ基準とは・・・

「散らかっている方がクリエイティブな思考が働く」は真実でしょうか?
いいえ。実はどちらでも良いのです。
大切なことは、「あなたがどんな環境ならときめく仕事ができるか」を知っていることなのです。

正しい手順で仕事場を片づけるこんまり®︎メソッド

6. 「片づけられない」には理由がある!片づけができる人になるたった1つの方法とは?

片づけられない理由に、あなたの性格もタイプも関係ありません。
片づけられない理由は、たった1つ。
正しい片づけの方法を学ぶ機会がなかっただけなのです。

片付けられない本当の理由

7. この順番で片づければリバウンドなし!世界の常識を変えたこんまり流5つのステップ

片づけは正しい順番で行うことがとても大切です。
正しい順番でやらなければ、片づけは進まず、リバウンドしてしまいます。
世界中の人々の片づけを終わらせたシンプルなこんまり®︎メソッドの5つのステップは、仕事場の片づけでも変わらないのです。

8. リバウンドしないために!片づけの前に理想の暮らしを描くのが大切な理由

実は、仕事場の片づけでも1番大切な最初の一歩は、理想の働き方を描くことです。
片づけとは、いらないモノを捨てるのではなく、残すモノを決めること。
あなたがどのような仕事場ならときめくのかを具体的に描きましょう。

仕事場に多い書類と小物を片づける方法

9. 本棚を整理したいならすべての本を出して片づけを始めよう

仕事場の机の半分が本で埋まっている・・・という方も多いのではないでしょうか。
本を片づける時のコツは、すべて出してから、実際に手で触ってみることです。

10.書類の片づけは全捨てが基本?お家に溜まった書類を整理する3つのコツ

仕事場で最も散らかってしまう、書類の片づけ方法は、お家と同じく全捨てが基本です。
3つのコツさえ守れば、書類がスッキリします。
自分で判断できない書類は、未処理ボックスに入れてあとでしかるべき人に判断を仰ぎましょう!

11.家中に散らばった小物を片づけるコツはカテゴリごとに集めて、分ける

仕事場の小物の片づけも、お家の片づけと基本は同じです。
まずはカテゴリごとに全て集めて、分けて、選んでいきましょう。

いかがでしたでしょうか?

実は、お家も仕事場も片づけの手順やコツは同じです。

「理想を描く」

「全て集める」

「ときめきで選ぶ」

「定位置を決める」

GWが明けたあと、あなたの仕事場がときめくパワースポットになり、働き方が変わることを想像するとワクワクしませんか?

休み明けに気持ち良く仕事をスタートするために、ぜひ片づけを始めてみましょう!